RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
REIT―不動産投資信託の実務
REIT―不動産投資信託の実務 (JUGEMレビュー »)
ジョン・A. マラニー, John A. Mullaney, 民間都市開発推進機構REIT研究会
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

医療法人財団夕張希望の杜発 社光の窓から何が見える

夕張市社光6番地に位置する医療法人財団夕張希望の杜 夕張医療センター (旧夕張市立総合病院) 事務部
村上スキーム 地域医療再生の方程式 村上 智彦
0
    村上スキーム 地域医療再生の方程式 村上 智彦

    村上スキーム 地域医療再生の方程式
    村上スキーム 地域医療再生の方程式
    村上 智彦

    後付の引用: "金沢医科大学医 学部卒業。自治医科大学地域医療学教室臨床派遣助手。岩手県藤沢 ... 医科診療所所長\湯沢町保健医療センターなどを経て、 現在医療法人財団タ張希望の杜理事 ... "

    出版社/著者からの内容紹介
    村上医師が目指す地域医療のかたちは、カリスマ医師を必要とせず「普通の医師」がだれでも行える予防医療やプライマリケアの仕組みをつくることであり、地域医療を手段とした町と地域社会の創造である。そして一言でいえば、村上医師は医師法第一条の正当なエージェントなのである。(第7章一人ひとりの「希望」の杜 村上スキームの底流より抜粋)

    著者からのコメント
    「村上スキーム」は、村上医師ならびに「夕張医療センター」で働く人たちに向け、私が敢えて送ったオマージュである。それは、地域医療という、現代では様々な困難をかかえる領域で、一つの「公論」を実行に移し、奮闘努力している姿勢に向けられたものである。村上医師は、「僕は正論しか言わない」と言う。概して「正論」を言う人は実行せず、最悪なのは実行もしないし、「正論」以外を排除する。村上医師の言う「正論」については本書を読んで頂きたいが、注目すべきなのは村上医師が「正論」を「言っている」のではなく実行していることで、そのことがどんな困難を夕張医療センターにもたらしているかを身をもって内外に潔く明らかにし、しかしその困難から生まれる地域医療の現代的な可能性を日々提示していることである。村上医師の「正論」は「公論」と言った方がよいと思う。「公論」がなかなかできにくい日本の風土で、「公論」の実行をリスクを引き受けてまで行う村上医師のクロニクル、彼をとりまく人々、風景をことばにとらえた。

    出版社: コア・アソシエイツ
    ISBN-10: 4902969793
    ISBN-13: 978-4902969795


    | 書籍 | 18:13 | - | - | - | - |
    夕張希望の杜に暖かい冬をプレゼントしよう!プロジェクトの進捗状況をお知らせします!!
    0
      「安全な住環境に関する研究会」様 をはじめとする各界のみなさまのご支援で(http://www.anjyuken.jp/) 、夕張医療センターの断熱化工事を早期に実現し、患者さんや入所者さんの療養環境を改善しようというプロジェクトがすすめられています!! 
      プロジェクトを進めてくださっているみなさま、寄付金をお寄せいただいている皆様のご支援に、深謝申し上げます。

      【ご支援の状況(7月01日現在)】
       6月10日まで        42件 1,644,000円(うち「ふるさと納税」11件)
       6月11日〜7月01日まで  1件    10,000円(うち「ふるさと納税」 0件)
       累 計             43件 1,654,000円(うち「ふるさと納税」11件)

      このプロジェクトに関する内容や募金方法などについては、こちらをご覧ください。http://www.kibounomori.jp/danbou.html

      | 夕張医療センター事務部 | 11:44 | - | trackbacks(0) | - | - |
      島根から春風 ありがとうございます!!
      0
        島根県のペンネーム「満江」様から素敵なチューリップをいただきました。
        昨年に引き続いてのプレゼント。
        介護老人保健施設夕張に飾らせていただきました!!
        温かいお心遣いに感謝申し上げます。
        (G)









        | 夕張医療センター事務部 | 09:46 | - | trackbacks(0) | - | - |
        夕張市との協議
        0
          かなりご無沙汰してしまいました。
          先週、久しぶりとなる夕張市との協議(懇談)が行われました。
          今後の医療センターの運営に対する市の考えを聞かせて頂き、法人側からも運営の現状について報告させて頂きました。
          約1時間半に渡り、良い情報交換ができたと思います。また、今後は毎月1回定例で開催することで合意しました。
          情報交換を密にすることでお互いの現状について理解を深め、より良い関係が構築されることを期待しています。
          | 夕張医療センター事務部 | 08:16 | - | trackbacks(0) | - | - |
           クリスマスプレゼント
          0
             25日、札幌のフライト警備保障・清水さんからクリスマスプレゼントが届きました。
             今回はペーパータオルを50パック。
             昨年の夕張市内の雪かきボランティアでの運命的(?)な出会いから今日まで。息の長いご支援をいただいています。(3月14日のブログをご覧ください)
             折にふれてのご支援をちょっと集計してみました。
              トイレットペーパー 3,336ロール(院内消費量の30週間分)
              ペーパータオル 230パック(清潔な手洗いの必需品です)
              ボックスティッシュ 720パック(これも必需品)
              A4コピー用紙 45,000枚
              (院内勉強会や各種記録などであっという間に消費されていきます)


             今年の記念すべき第1回「老健夏祭り」の時には、社員の方とともに駐車場の警備にボランティアで来てくださいました。(祭りは大盛況でした)

             物心両面からのご支援、重ねて感謝申し上げます。 (G)
             
             
             
             
            | 夕張医療センター事務部 | 23:12 | - | trackbacks(0) | - | - |